[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
越冬、連作で実のつき具合い。


皆既日食の日ですが、曇りや雨で残念な結果でしたね~。
ダイヤモンドリング見たかったなぁ~。

てるてる坊主3.gif

さて、我が家の根性ミニトマト越冬隊は連作にもかかわらず

わき目をさしただけなのに、実をつけてくれてます

(o^∇^o)結構なってますよね。
DSC_0182-11.jpg

なんで実がなってるのに、アップしてなかったかと言いますと・・・・

食べ頃になるとすぐ食べてたからです!
(ノ≧∇≦。)ノ))...

今年も味が濃くて美味しいですよぉ~!!!

それにしても、我が家の柚子は・・・葉の状態も悪く実が落ちてしまいました。
まだ、いくつかは残ってますが環境が合わないのかなぁ~
[2009/07/22 00:00] | ずぼらな家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
実が小さいなぁ~。

去年の6月くらいに植えて、越冬した根性のあるミニトマトさん。


neko8-1.jpg
日差しも暖かくなり~、沢山の花や実をつけてくれてるのですが・・・。
肝心の水やりを、旦那さんがサボるので
余り大きくなりません

グリーンピース並の大きさなんですよぉ。
DSC_0112-tomato.jpg

実も固いので、豆!!!って感じですよぉ~。(^_^;)

neko8.jpg

私が水やりと、肥料の管理をしてれば美味しいのが出来るんですが・・・。
医師に「流産するからダメ!」と、言われると~~~出来ないですよね。(><;)
でも、毎日ベランダで見ていると・・・やりたくてウズウズします


[2009/04/09 00:00] | ずぼらな家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月のミニトマト。

neko8-1.jpg
6月に植えた苗が
2月なのに収穫できるってどうなの?!
しかも今年最大のサイズ!
5cmって・・・すごくないですかっ!
ヾ(@^▽^@)ノ味もサイコ~♪


甘いので、とぉ~ってもフルーティなお味。
2.jpg

この寒い中・・・よくまぁ枯れたりもせずに
花を咲かせ、まだまだ小さな実がなってるんですよぉ・・・。温暖化の影響?

そのせいか、最近野鳥さん達に狙われてるんですよっ
すでに柚子は、1個食べられちゃいました~。(^_^;)
変わりに木の実が、一杯落ちてましたよぉ。何?もしかしてお礼???(笑)
支払いは現金でお願いしたいですあははは~・・・。

カラスが5百円置いていく、って話しがあって~。
冗談で言ったら、本当に持ってきたらしいですよ。
他にも野鳥さんが、紙のお札を持って来たと言う話も・・・。
今度、言ってみようかなぁ~・・・。な~んて、気配で逃げちゃうから無理ですね。




[2009/02/25 00:00] | ずぼらな家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
アブラムシ大量発生!!(><;)

朝晩は、大分冷え込むようになりましたね~♪
お得な羽毛布団で、毎晩快適に過ごしてます。ふかふか♪(≧∇≦)

アブラムシ画像の変わりに、イラストを載せました。(笑)
もみじ
アブラムシ大量発生!
Σ(TДT|||)/ガーン


画像はありません!だって気持ち悪いですもん。
去年はアブラムシ発生しなかったんですよ!すっかり油断してました

大好きなハーブルッコラ(ロケット)・・・ビタミンCの王様
私の貴重なビタミン源なんですよ。最近ど~も発育が悪いと思ったら・・・。

葉の裏にビッシリと・・・うぎゃぁ~~~!!!
どうしたら良いんだぁ~!と、内心激しく動揺してしまいました。

なので、すぐさまネットで撃退法を探しましたよ。(^_^;)


【牛乳薄め液を噴霧】アブラムシの呼吸をたんぱく質で阻害する方法
これは余りお勧めされてないですね~。臭くなるのと病気や害虫を呼ぶらしいです。
やると確かに死ぬんですが・・・その後病気になって枯れてしまいました。(;;)

【木酢液薄め液の噴霧】
よくホームセンターで売ってますよね。これ、値段そこそこするんですよ。
臭いも多少するし・・・効果は微妙みたいですね・・・。試してないです。

【食用油、石鹸水、重曹、混合薄め液の噴霧】
これはネットで見つけた中で、やってみよう~!と思ったものです。
水50に対して植物性の食用油を1、それと重曹と洗剤を少し(数滴?)入れて
よくシェイクして噴霧すると言う方法です。

【水攻め】強い水流で流す方法。スカッとしました。(笑)多少は洗い流せましたよ。

【手で取る】水で洗い流した後、とりました。目の悪い私には虫に見えないので
葉っぱについたゴミを取る感じでしたよ。簡単でした。

【キラキラ撃退法】アブラムシは光るものがキライです。
CDとか、アルミホイルとか着きそうな所に設置しました・・・。
効果はイマイチ・・・ハーブは密生してるからかな・・。


一緒のプランターに植えてるレタスが心配だっ!慌ててみるも・・・ん?
レタスの裏にはアブラムシいないんですよぉ。

アブラムシはルッコラ大好物なんですね。美味しいもんね。
私もルッコラ大好物だから
負けないわよぉ~~~~!
ヾ(`^´)丿ノ

これで撃退できると良いなぁ~。(笑)


[2008/10/30 00:00] | ずぼらな家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだ、実が採れてます!ミニトマト


ミニトマト♪
まだまだ、採れてますよぉ~♪
ヾ(@^▽^@)ノ

まだ、赤い実がなってるのです。
しかも最近出来たのは大きいんですよ。まだ緑だけど・・。

Image283.jpg
いつ、トマトを引き抜くか~悩んでます。
1番大きい実が赤くなったらにしようかな?うう~んどうしよう。


本日の朝のメニュー

梨

朝摘みレタスとハーブのグリーンサラダ

きのこのバターソテー

コーンポタージュ

オレンジ・ジンジャーチャイ

稲荷寿司・・・(昨日の残り物)ぐはっ!Σ(T▽T;)

優雅な朝食が・・・・パンだったら良かったけど。(苦笑)

専業主婦は残り物を食べなきゃならんのです。
食べ物は大事にしなきゃねぇ。
旦那さんには、こんなちぐはぐなメニューを出したりしませんよ
途中まではホテルの朝食のよう・・・だったのにぃ~。(≧∇≦)

[2008/10/28 00:00] | ずぼらな家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
新あなたの暇つぶし♪


映画レビュー、ゲームの話など更新する予定です。

カテゴリ

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

